早く帰りたい。

~営業職のための仕事時間短縮メモ~ 素早く、効率よく、簡単に!めざせ、毎日ノー残業!

事務作業の短縮に必須! おすすめ無料ブラインドタッチの練習サイト

f:id:iwghasap:20140817184822j:plain

 

事務作業の短縮には絶対必要な「ブラインドタッチ」

営業職といえば外回り、というイメージが多いですが、実は事務所内でパソコンを使った業務も少なくありません。

見積もりや企画書・提案書の作成、顧客からのメール対応、経費の処理、日報・週報などなど…。

パソコンを使った作業で切っても切れないのがキーボードを使った文字入力作業。

昔に比べてパソコンは身近な日用品になっているため、手元のキーボードを見ることなく文字入力ができる、いわゆる「ブラインドタッチ」はある程度できて当たり前になってきているようです。

がしかし最近、以前ならパソコンのライトユーザーといわれていた人たちがスマートフォンタブレットに移行しているらしく、若手の社員の中にもブラインドタッチができないという人がちらほら見受けられます。

 

「作業」に時間を取られるなんて損!

パソコンのキーボードを使って文字入力をするというのは、単なる作業の手段でしかありません。自分の頭の中で考えたことをディスプレイ上に表示するための時間なんて、短ければ短いほどいいんです。こんなことに時間を取られていては、いつまでたっても仕事なんて終わりません。

事務処理がさっさと終わればそれだけ早く帰れる、もしくはもっと創造性のある業務に時間を割くことができるのです。ブラインドタッチを覚えて損は絶対にありません。

 

「ブラインドタッチ」は無料で習得できる!

ブラインドタッチを習得するのに、わざわざお金を払ってパソコン教室に通ったり、高価なソフトを買う必要なんてありません。ネット上で楽しく、しかも無料で学べるサービスはたくさんあります。

その中から今日は2つ、おすすめの無料サービスをご紹介します。

1.e-typing

f:id:iwghasap:20140817190509p:plain

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

無料のタイピング練習サイトです。まずは腕試しチェックで自分のタイプ能力がどの程度なのかを測ってみましょう。ブラインドタッチの練習に適した、どのキーをどの指で打つのかもわかりやすくみられるようになっています。

このサイトの一番の特徴は、ビジネスやライフ、スポーツなど、シーンに合わせてよく使う語句を中心にタイピングの練習ができるようになっています。

 

2.寿司打

 

f:id:iwghasap:20140817190911p:plain

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 こちらはどちらかというと、ゲーム性の強いタイプ練習サイトです。難易度を選び、正確性重視や速さ重視など、自分の好みに合わせたコースでゲーム感覚でタイピングの練習をすることができます。今日の記事のテーマ「ブラインドタッチ」を習得したいのであれば、まずは上記のe-typingから始めることをお勧めします。ある程度慣れてきたら、こちらの寿司打で遊んでレベルアップを図ってみましょう。

 

最後に

繰り返すようですが、パソコンのキーボードを使った文字入力なんてものは、単なる作業でしかないのです。早ければ早いほどいいんです(もちろん正確でなければ行けませんが)。ブラインドタッチを覚えれば今までの倍以上の速度で作業が進むはずです。すでにブラインドタッチを覚えている人も、速度・精度を練習によって高められれば、さらなる時短につながります。上記おすすめサイトをうまく活用して、楽しく、無料でタイピング能力を高めていきましょう。